試合観戦レポ


by happyshinsmile

Bergamo戦

17日~イタリアに行ってきました。
直前に当初見る予定だった18日の試合が17日に変更になり、見れなくなるというアクシデントもありどうなることやら・・・と不安でいっぱいでした。
でも、変更になると知ってからいろいろと調べて、25日の予定だった試合が20日に変更になったと知りアウェーだけど行くしかないっ!と決心して、電車など行き方や体育館の場所などをオンライン地図で調べたりと出発直前までバタバタしてました。
ホテルもヴェネチアのホテルからミラノに変更してあとは出発するのみと前日の夜までがんばりました。(自分で言うなって?笑)

ベルガモへもどうにか辿り着けることが出来ましたし、試合も最高の内容だったので18日の試合が見れないからといって諦めないで良かったぁ~としみじみ感じています。
試合日が変更したのはベルガモが他のカップ戦の試合があるので2試合、試合日が変更になったそうです。

試合以外でも現地の友達のおかげでとっても楽しい旅行になりました。
本当に感謝しています。

でわでわ、試合レポをどうぞ↓(レポというより写真がメインです。)
コメントも気軽にどうぞ!

すべての画像において無断転載・二次使用は禁止です。



2007,3,20 in Bergamo

ベルガモって名前は知ってたけど場所が全然分からず調べてみるとミラノから電車で1時間の距離。
次の日は帰国でベネチアの空港から帰る予定だったのでホテルもベネチアのホテルを取ってたのですが、ミラノのホテルに変更して次の日は始発の電車で帰ることに。。。
ただただ電車が遅れないことを祈るばかりでした。

住所もベルガモの公式HPで調べてさらにはベルガモに問い合わせをして信じていったのですが、ベルガモ駅からタクシーで運転手のおじちゃんに「どこまで?」と聞かれ住所を書いた紙を渡したら「こんな住所はないよ!」とのこと。
「え??」と焦ってると「どこに行きたいの?」と聞くから「バレーボールジム」と答えると何それ?という表情。
急いで電子辞書でバレーボールを調べると「pallavolo」と出たのでそれを見せると「オ~!!」とすぐに分かって体育館まで連れてってくれました。

で、体育館がまだ閉まっててチケット売り場はどこだろ?と分からなかったので、隣のバールのお姉さんに聞いたら「あそこよ!」と教えてくれて行ったら「チケット発売は19時からよ」って帰されました。
なので、外にいても寒いので隣のバールでカプチーノを飲みました。
友達に作ってもらったカンペを活用して。。。☆
通じるとすごい嬉しいですよね♪

で、時間になり体育館の入り口に向かうと外では結構人が待ってます。
しばらく待ってると入り口が開いてチケット売り場へGO!!
売り場には5種類くらいの席種と値段が書いてあったので一番高いのを買おうとしたら、「この1席種しかないのよ」って10ユーロのを買わされました。
でもどこへ座ってよいのか分からずに、係りのお兄ちゃんに聞くと適当に「あっちいってそこを曲がってそのへん」みたいに説明されたのでそのとおりに行っても良く分からず。
で、彷徨ってたんだけど近くにいたおじちゃんにチケットを見せたら「イングリッシュ、オッケー?」と聞かれたので「リトル」と答えたら英語で教えてくれました。

超~親切!!

おじちゃん曰く、「席番号が指定されてるものはあそこの椅子だけど、(このチケットは)それ以外の場所ならどこに座っても問題ないよ!」とのこと。

そしたら英語で「タカハシヲミニキタノ?」と聞かれ「イエス」と答えたら「タカハシハグッドプレイヤーダヨ」って言われたので「オ~サンキュー!!」と私が答えました。
シンさんが褒められてるのに私がお礼を言ってるという。。。笑
自分のことのように嬉しくなってしまったので!
しかも、ベルガモファンのおじちゃんだったし。

30分くらい前にまずはヴィチェンツァの選手が出てきて、シンさんを見て心臓バクバク。。。
出てきてすぐにピスケとかがサッカーをやりだしました!そのうちコーチの人も参加して。。。笑
a0055141_20242248.jpg

まずはストレッチをやってたんですが、腰を痛そうにしてたのが心配でした。
a0055141_20263074.jpg

ストレッチが終わると今度はボールを使った練習!
シンさんが打つと感動してました☆
a0055141_20284495.jpg

a0055141_20303747.jpg

シンさんがベンチに座ってたのでスタメンだという事が分かりめちゃくちゃ嬉しかったぁ♪♪♪
でも、この体育館ってベンチに屋根が付いてるんです。
サッカーのベンチみたいな感じで。
なので、それが邪魔で観にくかったです(>_<)↓こんな感じで。
a0055141_2036717.jpg


試合はシンさんのサーブでスタート!(全セットローテーションは変えず)
はじめからサーブポイントで絶好調♪
それからもシンさんのサーブで崩しヴィチェンツァが連続得点!
a0055141_20415167.jpg

序盤はあまりシンさんにボールが上がらなかったんですが、徐々にシンさんに上がるようになりどんどん決まってました!
何度か「あ~」というミスもあったんですが、そんなのも払拭するくらい大活躍でした☆
何度も「タカハシ~」とコールされてたし。
特に最終セットはシンさんは打てば決まる!ってくらい、決まってました☆
この試合はお世辞なしでシンさんなしでは勝利はなかったのではないかな?と思うくらいの活躍でした!
レシーブは両チームとも粘っててラリーが続いてたので盛り上がりました!!
a0055141_20433773.jpg

ベルガモのホームなのでもちろん完全アウェーでした。
ほんとにすっごいの。
歌を歌い始めるからね。応援団みたいな団体がスタンドにいてずーっと立って応援してるんです。そして、大きな声で歌ったり、叫んだり。。。
a0055141_20523570.jpg

それに便乗して私たちの近くのファンも歌い始めてちょっと肩身が狭かったけど。。。笑
だって、ヴィチェンツァのファンなんて見つけるのが難しいくらい少ないんです。
なので、ベルガモが得点を決めるとすごい盛り上がりだけど、ヴィチェンツァが決めても「シーーン。。。」
そんな中、私たちがだけが声を出して拍手して喜んだりすると、隣のおじさんが鋭い目つきで見てくるし・・・。
ファンなんだからいいじゃん・・・って思いながら最後までヴィチェンツァを応援してました。
はじめはベルガモの応援に圧倒されてたけど、シーンとした中で声を出すのが楽しくなってきました☆
シンさんに届いたかな??日本人パワーで少しはシンさんに伝わってたらいいな♪
a0055141_15201593.jpg

審判の判定がおかしいのが何度かあって、抗議してたら監督がイエローカードもらってました。
確かにおかしい判定だったんですけどね。。。
a0055141_20561985.jpg

シンさんも「そりゃ、ないよ」って感じでした。
a0055141_20582666.jpg

↑頭を抱えて「え~」
a0055141_20584625.jpg

↑「今の違うでしょ!」
a0055141_2059451.jpg

↑「みんな、切り替えよう!」

↓ロビアンコとシンさんのコラボ。
a0055141_21553412.jpg


シンさんはチームメイトと普通にコミュニケーションをとってました。
イタリア語も普通に出来るんじゃないかな?「バレーボール用語だけ分かる」って言ってたけど、私が見てた限りはそれだけじゃないと思う。
完璧とはいかなくとも、日常会話はちゃんと喋れると思います!
a0055141_2154573.jpg

一年前にイタリアで見た時とは違って、もうチームの中心選手になってました。
みんながシンさんを信頼してるのも分かったし、「お願い、シン!」って感じでトスを上げてるように見えたし。
ブロックも決めたし、嬉しかったな!!(↓はブロックを決めた時の写真じゃないけど。笑)
a0055141_21102448.jpg

シンさんの笑顔もたくさん見れたし、満足満足です。
a0055141_21125973.jpg

a0055141_21152029.jpg

お水もたくさん飲んでたし。笑
a0055141_21161810.jpg

a0055141_2117012.jpg

行く前はホームで見れなくなったのがすごい残念に思ってたけど、実際に見てみてアウェーでみるのもめちゃくちゃ楽しい!
しかも、勝った時の気持ちよさといったら。。。v(≧∇≦)v
強豪であるベルガモに勝てた試合を見れたってのも最高です♪

ベルガモにはピッチニーニやロビアンコ、グリューン、パッジもいました。
a0055141_21532221.jpg

a0055141_21535885.jpg

ピッチニーニは一度も出番がなかったけど。。。

↓ヴィチェンツァのマッチポイント
a0055141_21292780.jpg

勝利後は選手も監督もスタッフもみんな最高の笑顔でした!
選手もすごい喜んでハグしまくりでした。
a0055141_21204162.jpg

a0055141_21205926.jpg

a0055141_21222171.jpg

日本人は私たちだけだったので少ない日本人の応援でちょっとでもシンさんのパワーになってたら嬉しいです。
私たちも勝って喜んでたらコビエロさんが来て「やったね!」みたいにハイタッチしました☆

シンさんの成績は日本に帰ってきて見たけど、すごいですねーー!
スパイクは20/33で61%
ブロックとサーブも1本づつでてるし、レシーブなんて94%!!
すばらしいっっ!!

この試合、後から映像で観たかったなぁ♪
17日と18日にはTBSが取材に来てたみたいだけど、ベルガモ戦では日本のマスコミはいませんでした(>_<)
地元のテレビ局っぽい人たちはいたけど。
どうせならこの試合を日本のファンの人たちに見て欲しかったよ。。。

試合後はジャージを探しながら「腰いてー」って独り言のように言ってました。
心配だぁー!
試合後のストレッチでもトレーナーの方に腰をやってもらってたし。
「シンさん、お疲れ様っ!」って声を掛けたら「ありがとう。ベルガモまで来たの?すごい!」って言ってくれました。笑
そりゃシンさんを観にイタリアに来たんですからベルガモでもどこでも行きますよ!!
a0055141_21344249.jpg

ストレッチ中のシンさん。
a0055141_21354420.jpg

a0055141_213639.jpg


とりあえず元気な姿を見れて本当に良かったです。
安心しました☆
会うたびに顔の小ささにビックリします。めちゃくちゃ可愛いし。。。

残りのリーグも最後の最後までシンさんらしく元気に頑張って欲しいです♪
無理だけはしないように。。。

FORZA!!
SHIN!!!!!

[PR]
by happyshinsmile | 2007-03-23 18:56 | シンさん