「ほっ」と。キャンペーン

試合観戦レポ


by happyshinsmile

2006WGP東京ラウンド

2006年8月18日~20日まで行われてた、ワールドグランプリ2006東京ラウンドを観戦してきました。
キューバ・韓国・ブラジルという対戦相手に日本はどう戦うのか。
久々の全日本での試合に挑むシンさんはどんな調子なのか。
たくさんの期待といろんな思いでいっぱいでした。

世界バレーに向けた希望を持てる戦いが見れればいい・・・と思ってはいても、やはり結果を求めてしまう。
矛盾してるけど試合を見てると、収穫のある負けも大事だけど、内容に納得がいかなくても勝利を望んでしまいます。

でも、上を望めばキリがない。そう考えると今年の全日本の出だしとしてはいい感じだと思います!
頑張れ!ニッポン!


※全ての画像において無断転載・二次使用は禁止です。



a0055141_1911421.jpg

a0055141_21115263.jpg

a0055141_21125248.jpg


東京ラウンドを通して一番気がかりだった事。
それは、シンさんのサーブ。
11Vの時にもサーブミスが多発したんですが、そのときとは違う気がしたのは私だけでしょうか?
WGP開幕前にバレモバに載ってた合宿中の画像でシンさんが右肘にサポーターをしてたんです。
スーパーニュースで直前合宿の映像の時も右肘をテーピングしてたんです。
いつも足にしかサポーターを付けないので、珍しいなーどうしたんだろう?と軽い気持ちで見てたんだけど、今思うと痛めてたのかな?と。
シンさんは怪我しても言わないと思うから、ミスしたことよりそっちの方が心配です。
私の考えすぎならいいんですが・・・。

a0055141_2112725.jpg


タイムアウト時など、晶ちゃんは何度もテンさんとシンさんに声を掛けていろいろ確認してました。
やっぱりこの2人が基盤になってるんですよね!
試合を見てても感じたけど、シンさんはいろんな選手と言葉で確認してコミュニケーションを取ってました。
これって今までのシンさんにはなかった姿だなーと思いました。
イタリアから帰ってきたとき「成長したかどうかは言葉ではなく自分の姿・プレーで伝わればいい」と言ってたシンさん。
本当にその通りになってました。
シンさんの心の成長・精神面の成長は確実に伝わりました。少なくとも私は。

a0055141_21103079.jpg


初戦から大爆発したエリカちゃん!本当にすごい活躍です☆
体も絞ったこともあるけど、スピードも早くなったしパワーも衰えてない!
今まで代表に選ばれてもベンチにいることが多かったから、その悔しさなどを全てプレーに出してる気がしました。
カナちゃんとは同期でポジションは違えど、ずーっとライバルだったと思います。
韓国戦からカナちゃんは調子が悪いけどエリカちゃんの活躍を見て奮闘してくれると思います。
a0055141_21141437.jpg

a0055141_21213913.jpg


初戦のキューバ戦!
これは最高の試合だったんではないでしょうか?
正直・・・始めからこんな試合が見れるとは思ってませんでした。
チームとして勢いもあったし、速くていろんな攻撃が出てくるのですごい楽しかったです。
カオルさんは急遽にリベロになったようなので、まだ硬さもあったし周りの選手とのポジション取りがうまく機能してませんでした。
でも、レシーブに入ってるシンさんやサオリンと頻繁に確認を取ったりと、コミュニケーションを取ってました。
a0055141_21284995.jpg

↑呼び込みで他の選手のハイタッチを待ってるシンさん!
*♥*:;;;;;:*♥可愛い~♥*:;;;;;:*♥

a0055141_2131509.jpg

シンさんはスパイクもレシーブも凄かった!
本当に凄かった!
ここぞ!という時に決めてくれる。なんだかシンさんにボールが上がると安心しました。
レシーブもどっからでも飛んできて床につく前にあげてしまう。
相手にしてみればいや~な選手なんだろうけど、他の選手もどんどん真似してほしいですね。
a0055141_21384716.jpg

a0055141_21395117.jpg


東京ラウンドではベンチにいることが多かった、マホさん。
コートに立ってないのは寂しいけど、またあの高さを活かしたブロックが見たいです!
a0055141_21432964.jpg


試合後の笑顔ー!
a0055141_21405369.jpg

a0055141_2145217.jpg

↓試合後のインタビュー・・・森アナの顔しか見えないけど。笑
a0055141_21463578.jpg


そして、試合後に見つけた女子レスリングの伊調選手と吉田選手
a0055141_2144227.jpg


韓国戦はストレートで勝ったけど、なんだかモヤーっと残る試合でした。
キューバ戦が良すぎたので物足りないというか、ミスが目立った試合でした。
試合前の選手の表情はすごい引き締まってたんだけど。
序盤からカナちゃんには難しい2段がたくさん上がりました。
それをドシャットされる場面が何度もありました。
カナちゃんにとっては試練というか辛いゲームになったかもしれないけど、カナちゃんにはあの2段を決めれる選手になってほしい!
気にしてしまうかと思うけど、その事を悩むより次に向けて進んでいってほしいです!
a0055141_21542828.jpg

a0055141_21561081.jpg

カナちゃんがブロックにつかまって2ポイントしか上げられず2セット中盤でマリさんと交代。
そのマリさんが大活躍でしたー!試合後のインタビューでは感極まって涙を流してたのを見て、私もウルウルしてしまいました(;_;)
a0055141_21594765.jpg


終盤で交代で入ったワンジョー!
ワンジョーが決めたら会場全体が「わーー!」って喜んでたんです。
その歓声を聞いて感動してしまいました。(涙腺ゆるすぎ?笑)
誰よりも全日本を愛してるワンジョー。バレーが大好きなワンジョー。
その姿を遠征のときから見てたから、実際にコートに立ってスパイクを決めた時、すんごい嬉しかったです。
ベンチに下がってたテンさんもワンジョーが決めた時、座ってたのに立ってピョンピョン跳ねてして喜んでたんです。
久光では控えなんだけど、全日本メンバーとして選んだ晶ちゃんはすごい!と素直に思いました。

韓国にはキム・ヨンギョン選手がいなかったーー!
あの選手可愛くて好きなんだけどな・・・。怪我でもしちゃったのかな?
でも、韓国は続々と若い選手が出てきてるので侮れませんな!

そして、この日のメインイベント!笑
サオリンのバースデー(*^ω^)ノ∠※PAN!
↓なにやら二人で話してるテンさんとシンさん
a0055141_21525176.jpg

↓テンさんのこの手はなんだ?
a0055141_22223.jpg

↓楽しそう~
a0055141_224099.jpg

↓ちょっとくつろぎまーす!
a0055141_2251750.jpg

↓サオリンのインタビューが始まりました。
a0055141_2262094.jpg

↓みんな~コッチきてーと他の選手を呼ぶ
a0055141_228176.jpg

↓サオリン以外集合!
a0055141_2284316.jpg

a0055141_2294675.jpg

↓そして・・・山Pから花束をもらうサオリン
a0055141_2211147.jpg

↓嬉しいー最高でーす!と言ってたサオリンが可愛かったです!
a0055141_22121897.jpg

a0055141_2213590.jpg

↓挨拶が終わったあとも・・・
a0055141_2214554.jpg

↓ケーキと一緒にハイ、チーズ!
a0055141_2215514.jpg


3試合を通してサオリンの変化がとっても嬉しかったです。
チームの中心選手になってました。年齢はまだ下だけど全日本での経験は上の方に来てると思うので、その自覚や責任が強いんだと思います。
頼もしく見えました。

ブラジル戦ではブロックが機能してなかった気がします。
なので、スパイクのコースにはちゃんと入ってるんだけど。あの強烈スパイクが勢いそのままで手をはじいてしまったりと。

とにかくこの試合はサオリンが徹底的に狙われてた。シンさんも。
狙われるという事は相手にとってそれだけ恐れられてる選手だという証でもありますからね!
サオリンなら絶対に出来ます!大丈夫です!
a0055141_21521412.jpg


あまり目立った活躍のなかったスギさんも韓国ラウンドからは本領発揮してほしいです!
ブロックやスギさんのスピードを活かした攻撃、新技も見てみたいですね!
a0055141_21512646.jpg

a0055141_21532874.jpg


25日~の韓国ラウンドもチームで勝利を掴んでほしいです。
ポーランド・韓国・ロシアと、日本は勝てる相手なのでミスを減らせば大丈夫!
ポーランドにはヴィチェンツァでチームメイトだったスコブロニスカもいるので、シンさんにとっては複雑?笑
でも、逆に絶対に勝ちたい!という強い気持ちもあると思います!
昨日のすぽるとで二人が戯れてる様子が流れてましたね!笑

頑張れ!ニッポン!
[PR]
by happyshinsmile | 2006-08-21 19:01 | 全日本