試合観戦レポ


by happyshinsmile

第2戦!!!!!日本vs韓国

今日はグラチャン第2戦の韓国戦でした。




昨日は惜しいトコで勝利を逃してしまったので、今日は絶対に勝ちたい1戦でした。

韓国はWGPから将来を見据えた若い選手を入れてきてるので、どういうチームになってるんだろう??って楽しみでもあり、少し恐さもありました。
こないだのKAT-TUNの番組で韓国を取材に行った時に紹介していた17歳のキム・ヨンギョン選手。
キム・ヨンギョン選手が通ってる高校はバレーの名門校なんだそうですが、そこの監督曰く「10年に1人の逸材だ」メディアでは「100年に一人の逸材」とまで言っていた選手だったので、ナショナルチームでどんな活躍をしてくれるのかドキドキでした。

a0055141_1553660.jpg


試合開始で第1セット序盤は韓国ペースで、日本が追っていく展開!!
あと1点で追いつくって時に・・・また離される。
どこか決めきれない印象はありました。テンさんのトスが短いのも気になりました。

結果は3-0(25-23.27-25.25-21)でストレートで日本が勝利しました。
第2セットの大逆転は大興奮でしたよ笑



カナちゃんはフルで使って大丈夫なのかな??少し心配ですが、あのひまわりのような笑顔でコートを駆け回ってる姿を見ると本当に戻ってきてくれてありがとう!!!という気持ちになります。
ドシャットされたり、コートの空いてる所じゃなく人がいるとこに打ったり、とまだまだ改善しなくてはいけないトコはあると思いますが、今日の試合はカナちゃんのおかげで救われた場面が多かった気がします。
一人大砲がいると本当に頼りになります。ラリーになって決めたいって時にあのパワフルなスパイクで、決まらなくても相手のレシーブを崩してチャンスボールにしたりするのを見てやっぱりカナちゃんは日本には必要な選手だなぁ~と思いました。
a0055141_10225.jpg


サオリンもバックアタックを決めたり、サイドから技ありスパイクを決めたりとどんどん頼もしくなってますよね!?
中に切り込んで打つのがスゴイ速くなった!(シンさんが得意とする攻撃)
今日はライトに入ってたのでトスをあげたりとオールラウンダーの姿も少し見ることが出来ました。
今は自信のもてるポジションはないかもしれませんが、器用な選手なので絶対に将来中心になる選手になると勝手に思ってます笑
a0055141_15551.jpg


あとは、カオルさん!!!!!
レシーブでもスパイクでも活躍してましたね~。
レシーブはJTでリベロなので安心して見てられるしさすがなプレーもあったんですが、少し思ったのはスパイクですかね~。やっぱりあの身長でブロックに真っ向勝負するのは無理があるので、ブロックアウトを狙ったりフェイントにしたりと打ち分ける事が出来るようになった時のカオルさんはもっともっと魅力的な選手になるのでは!?
a0055141_175655.jpg

チームとしても昨日はレシーブが悪かったのですが、今日は日本本来の粘りが見えました。
まだまだ、こんなんじゃないはずです!!
エビさんも昨日は「どうしたんだ!?」って心配になるくらい調子が悪かったのですが、今日はスーパーレシーブが何度も出てやっぱエビさんだなっ!!って思いました。
あの、ボールを追いかけて飛び込んでく姿を見るとこれでこそエビさんだっ!と嬉しくなります。
声もすごいよく聞こえるんですよ!!
THE・ガッツですから~笑
a0055141_1111285.jpg


ゆうさんも大活躍!!!やっぱりマークは厳しいですがそこを決め切れてこそ真のエースになれると思います。
でも、あのゆうさんならではのパワーのあるブロード、鋭角に決めるブロードはマークしてても止められない・・・嬉しいねっ♪
あれが決まると見てても本当に気持ちがいい☆★
ゆうさん、かっこいいよ!
あと、シンさんとおそろのミサンガを今でも付けてたのが、個人的には嬉しかったり・・・♪
a0055141_123696.jpg


スギさんも昨日はレシーブが乱れてたのもあり、あまり目立たなかったのですが今日は要所要所に決めててブロックも5本!!!
素晴らしい☆そして美しい☆
残りの試合は強豪ぞろいですから、スギさんのブロックで相手を嫌な気分にさせてほしいです!ブロックって一番されるとイヤじゃないですか!?
そんで流れは日本に。。。笑
a0055141_1344410.jpg


テンさんは相変わらずスゴイ運動量でコートを所狭しと走り回ってました!
やっぱ、セッターはテンさんじゃなきゃダメだなぁ~ってつくづく思いました。
最近はトスが短かったりと心配な部分はあったのですが、テンさんですから自分が一番分かってると思います。
私は今の日本でのNO.1セッターはテンさんだと思います。
テンさんとシンさんのコンビが大好きなのです☆
a0055141_141313.jpg


チエちゃんも昨日は出番がなかったのですが、今日は第3セットにカナちゃんと交代で出てました。
とりあえず、1本決めてほしい!と願ってたんですが、トスはあがるもののなかなか決まらず・・・。
でも、テンさんは何度も何度もチエちゃんにトスをあげてようやく決まった時の安心感と言ったら・・・笑
チエちゃんも1本決まればものすごい安心すると思ったので、ホッとしました。
残り3試合ですが、チエちゃんがコートに立ってる姿を見れるのを楽しみにします♪
a0055141_1461580.jpg


マホさんが入ると必ずブロックにワンタッチを掛けてくれるんです。
ブロックはチームNO.1だと思います。
もっともっとマホさんを使ってほしいなぁ~!!
a0055141_1532587.jpg


あと、チームとしてブロックフォローがすごいうまくなった気がします。
以前なら落としてたボールもちゃんとあげてたんです。
そこは前の全日本とは変わった部分かな??って思います。
明日の移動日をはさんで名古屋での3連戦があります。
しかも、ブラジル、中国、アメリカと強豪ぞろいです。
なので、もったいないミスはしないように・・・。ミスがなければ勝てる試合もあるはず!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

え~、昨日に引き続きKAT-TUNについてなんですが(しつこい?笑)なぜ2人しかいない!!
来い、全員来い!歌も昨日のVTRだったし。。。それなら歌自体をカットしてほしいです。
ありえなくないですか?応援プロデューサーですよね!?会場で応援しないでどうするよ!
ここはTV局の違いがあるのかもしれませんが、やはりちゃんと会場で応援すべきだと思います。
TVには映さなくてもいいけど、気持ちの問題じゃない?
TV局に問題があるのかな??そうだろうな~!
NEWSは2003WCもOQTも2004WGPも2005WGPも毎回全員来てました。
ドラマをやってたメンバーでも直前特番にはいなくても試合が始まる時はちゃんと会場にいました。
なんかねぇ、これはヤル気がないとかそういう問題じゃなくなってるような。。。
中途半端に来ないなら全員来なくてもいいのでは!?
名古屋でどうなるのか・・・。
あと、セット間でのボイパは必要ないだろ~。


あと、やっぱり会場の盛り上がりには欠けますね~。
今まではサーブを打つときもどこからともなく自然に「せーの」とかサーブを打つ選手の名前のコールが起こったりしたのですが、今回は淋しい・・・。
あと、ニッポンチャチャチャもフジの時は「チチチ」と電子音できっかけを作ってくれて、それに合わせて会場いっぱいに「ニッポンチャチャチャ」のコールが沸き起こるんです!
すごいみんな合ってて鳥肌がたつくらい!(←うちだけww)
TV局によってここまで違うのか。。。やはり他の局とは同じにはしたくないのは分かるけど、放送時間に関してもそうだし、演出も逆効果になってると思います。
あんなに観客がいるのに、淋しいなぁ~~って。

来年のWGPが楽しみです笑
(だって、来年まで放送権はフジが持ってるからね~)
みなさんの中でも感じてる人はいないですかね~?

グラチャンのレポは今日で終わりです。
名古屋大会には行かないので・・・・・。
次のレポはたぶん来月のVリーグの赤ロケ戦になると思います。
[PR]
by happyshinsmile | 2005-11-17 02:18 | 全日本