試合観戦レポ


by happyshinsmile

2005グラチャン開幕!!

グラチャン初戦の相手はポーランドでした!!
東京大会のみ会場に応援に行くので、少しレポをしたいと思います。





今日は午前中は仕事だったので、終わってから行きました。
本当は第1試合の中国vsブラジルの試合を生で見たかったのですが(中国の試合を見たことないので・・・。)、試合開始が12時~だったので仕事が終わって家で第1試合だけ見てから会場に向かいました。
a0055141_0481763.jpg



着いたのは16時過ぎだったのですが、平日にもかかわらずスゴイ人でした。
そりゃそうっすよね~チケットは完売ですもんね笑

試合は初戦という事もあって、硬さが少し目立ちました。
でも、徐々に流れが日本にきたんですがミスが多かったですね。。。
日本に流れが来てあと少し・・・ってところでのイージーミスが多かったです。
これは改善しなきゃいけないなぁ~。
大事な場面でのサーブミスもあったけど、レシーブが乱れすぎでしたねっ (゚∇゚ ;)
サーブレシーブが乱れると、テンさんが自由自在にトスがあげれなくなって、単調な攻撃になってしまいますからね~。
日本は多彩な攻撃で相手を翻弄するのも1つの持ち味なので、そういう攻撃を見たいです。

ポーランドもそれほど好調という感じはなく、グリンカもそこまで目立った活躍はなかったのですが、第4・5セットでは会場が「おぉぉ~~」とどよめくようなスパイクもあり、やっぱり健在なんだなぁと思いました。笑
私は初・生グリンカだったので見れて嬉しかったです。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン
a0055141_1114786.jpg


地上波での放送では第4セットがカットされてましたが、このセットはすごかったんですよ!!
なぜ、カットする!日テレさんよ!
カナちゃんやゆうさんが大活躍しててスゴイ興奮したセットでした。
ゆうさんのあの鋭角に決めるブロードやカナちゃんのパワフルスパイクなど見所満載でしたよ。
最終セットも相手がマッチポイントを握り6点差あったんですが最後に怒涛の猛反撃で追い上げマホさんがグリンカをブロックしたりであと1点でデュースに持ち込める・・・「奇跡が起こるように・・・」と願ってたのですが、最後にグリンカに決められ願いが届かずフルセットの末に敗れてしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
a0055141_11141693.jpg


結果は3-2(25-19,218-25,16-25,26-24,15-12)で惜しくもポーランドに敗れてしまいました。

カナちゃんは久々の全日本復帰で腰の具合も気になりましたが、あれだけの活躍をしてくれれば日本にとって大きな変化ですよねっ☆
今まではレフトが背が小さい人が対角だったので、苦しい時に2段があがったりすると打ち切るのが難しかったので、カナちゃんみたいな大型選手が一人入ることによってバックアタックが多用できたり、2段を決めてくれたりと今年の全日本ではなかった形ができたんじゃないでしょうか!?
打ち方も変わってましたね!すごい軽く打ってる感じがしました!!
腰に負担を掛けないようにフォームを変えたのかな?それでも、カナちゃんの持ち味であるパワーはバッチシあったのでこれからも必要な選手でしょう↑
日本は無理をさせずに大事に育ててほしいです。
a0055141_1282029.jpg


あとは、今回はライトにカオルさんがはいってるのですが、レシーブですごい活躍してましたね~。
エビさんの調子が少し悪いのかな?って見えたので少し心配ですが、THE・ガッツ(WGPのキャッチフレーズねww)のエビさんが見たいです!!
明日は絶対に大丈夫♪♪って信じてる笑

あとね・・・見てて思ったのですがミスが出てしまったり、なかなか決めきれなかったりした時に、ふと思ったのはシンさんがいればなぁ~と。
でも、これは他の選手にとってはすごい失礼なことだと思うんです。
だって、今はこの12人で戦ってるんだからその中で100%の力を出してるのに、シンさんがいれば・・・なんて思ったら、失礼ですよね・・・。
しかも、テンさんも「シンが抜けた事は大きい。技術的にも精神的にも大きな存在だったから、抜けるのは心配だった」と言ってるほど、全日本にはなくてはならない存在になってると思うんです。
でも、そんなシンさんが抜けたアジア選手権から見ててみんな必死に頑張ってるんですよ。
決めきらなかった場面もいっぱいあったけど、選手の一生懸命に戦ってる姿を見てきたし、決まらなくて悔しい思いも痛いほど伝わってきたから、シンさんもレベルアップして戻ってくるからその間にシンさんが驚くほどに全日本も変化してほしいです。
その時に、シンさんが加わってやっぱシンさんじゃなきゃなぁ~って笑っていいたいです!

あと、直前で代表から外れた嶋田選手がスタッフとしてチームに帯同してました。
a0055141_0553819.jpg

こういう姿を見ると応援したくなりますね!!
V1から選ばれるなんて本当にスゴイことだと思うし、他のV1選手にも希望を与えたんじゃないかな??


日テレ主催の大会には初めて行ったのですが、フジの方がいい。。。笑
だって、盛り上がりに欠けてた。これに関してはKAT-TUNがダメでNEWSがいい!とかではなくて、テレビ局ですね~。
やっぱり、選手の呼び込みは必要でしょ!サインボールの投げ入れはやらなくてもいいから、一人づつ登場してほしいと思いました。
そこから、興奮できるじゃないですか!?
なんかね、VリーグでのHGのみたいな登場でした。
子供と手を繋いで登場!!みたいな・・・。
あと、KAT-TUNのDJも必要なかったような。。。あれはファンのためだけっ!!って感じがしてしょうがなかったです(-_-;)
いつもいるDJだけで十分な気がしました!!
放送に関しても1時間半で延長もなしだし、しかも初戦からカット。
開幕までのTVでの扱いも少ないし、やっぱフジがいいなぁ~~!!ってつくづく思いました!!

KAT-TUNファンの多さにもビックリでしたよ(゚Д゚)
私の席の周りにファンが偶然集まってただけかもしれないけど、耳を澄まして聞いてると「バレーのこと何にも知らな~い」とか「バレーってカメラOKなの?(KAT-TUN撮るために)持ってくれば良かったぁ~」とか、KAT-TUNの歌が始まるとボイスレコーダー?っていうのかな!?小さな機械で歌を録音してる人がいたり・・・。
NEWSの時はボールを投げ入れてくれたんですが、今回はKAT-TUNのメンバーがフリスビーを投げるんですよ!!!!!
危ないって。マジで。
だって、フリスビーって真っ直ぐだけじゃなくて曲がるんだよ!!
なぜか、私の座ってる席の方に2個くらい続けて飛んできて避けるのに頑張った笑
誰が投げたのか知らないけど(亀くんでないのは確かです)困るんだよね~笑
そんで、隣の男の子(中学生くらい)がGETしてました!!
その子は一人で来てたんだけど、すごい独り言が多いの!!DJやるKAT-TUNのメンバーが出てきたら「KAT-TUNだぁ~~!」隣の知らないお姉さんにバレーの事を教えてあげたり笑
サーブを打つ選手に「○○サーブ入れて~」とか交代選手がベンチにくると独り言で「板橋と宝来が交代だ!」
とかうるさかった笑
うしろの一人で来てたおじさんも「そうじゃないだろ!怒」「もう一回同じの!怒」「違うだろ!もう怒(でも、決まったら)そうそう、それでいいんだよ」と一人でうるさかったです。


あと、KAT-TUNのあるメンバーに対して少し怒りが・・・笑
ヤル気がないなら来なくていい!!って感じでした。
例えバレーに興味がなくても、あくまでも仕事なんですからもう少し力を入れてほしいなぁ~って思います。
自分の気持ちに嘘がつけないのかもしれませんが、TVに出る仕事をしてる以上少しでもヤル気は見せて欲しいです。
バレーのことを全然知らないのはいいと思うんです!
NEWSは長い間応援していたからバレーに関して詳しくなってるけど、始めはNEWSも決まったら喜ぶ!!って感じだったから・・・。
だからKAT-TUNも初めてバレーに関わると思うし、徐々に分かって勉強していってくれれば・・・と思うんですが、それでも少しは気持ちを込めて応援してほしいなぁ~と。

亀くんはサーブを打つ選手に対して声を掛けてあげてたんですよ。
「落ち着いて~」とかだと思うけど、うちが見た時は毎回そうやって声を掛けてあげてるのをみて、本当に応援してるんだろうなぁ~って思いました。
決まると立ち上がって喜んだり、本当に声がかれるまで応援してくれてので、こうやって応援してくれるのは嬉しいなぁ~って。
ココで一生懸命応援してくれてる亀くんの姿の写真でも載せたいとこですが無理なので・・・。

では、明日も頑張って応援してきます!!
a0055141_102958.jpg


PS:帰って写真をチェックしたら選手の両親の姿がちらほら笑
スギさんの両親やテンさんのパパなども映ってたのですが、スギさんのパパは髪の色がブルーに見えたのですが、私の目の錯覚でしょうか??笑
[PR]
by happyshinsmile | 2005-11-16 01:57 | 全日本